pepe’s blog

Go! 1人旅✈︎

やりたいこと

f:id:yuri_pepe:20180413223908p:plain


将来何したい?

やってみたいことは?

趣味は?



うーん。よくわかんない。



今でもそう。



将来はこれがしたいっ!って、キラキラしながら言ってる人を見ると

かっこいいなぁ〜と思う✨



だからといって焦る気持ちはもうなくて

仕事にしてもプライベートにしても、

その時の自分の気持ちに素直になっていればそれでいいんじゃないか?





.....だめか?🤷🏻‍♀️笑







あれ?今回のブログどんな事書こうかと思ったかというと

そう!やりたいこと!



私は25歳になって初めて

これよ〜👏✨✨✨

ってものに出会えました。

そうです。イルカです。



石垣島の初めての1人旅を終えて

よし次どこ行くか〜と考えていて



やってみたいことかあ〜



小さい頃イルカトレーナーに憧れていて、高校卒業後はその道も考えてはいたけど結局選ばず...

それをふと思いだして


イルカと泳いでみたいなぁ

そんなこと夢のようだなぁ

海外に行かないとできないだろうな

(なんでか本当にそう思ってました)

そう思いながらも

日本 イルカと泳げる

とかで調べて見ると、え?!あるの?!




ツアーを調べまくり

1人でのお客様が80%くらいです

って言葉に勇気をだして笑

2016年の6月に初めて御蔵島に行きました。


私が泳いだのは中学生の授業の時ぶりなんじゃないかってくらい前で

しかも25メートルほんとうにギリギリ泳げるくらいだったので

その不安はしっかりガイドの方に伝えました。


もちろんシュノーケルを使うのも

ウェットスーツを着るのも初めてで

同じ日に来ていた方たちと

きついきつい文句を言いながら笑

ウェットスーツの脱ぎ着をしてみたり

事前にちゃんとシュノーケルの使い方を練習したりしました



あとは

無理はしないように。

自分のことは自分が一番わかっているはず。です。




そして海に入ったら

ぷかぷか浮いてるだけでいい

私に出来ることはこれだけです

余計なことしません笑



最後に一番忘れちゃいけないのは

酔い止めを飲むこと

もちろん強制ではないけど!




私があの日もし酔い止めを飲んでいなかったら...😇

しっかり飲んだので大丈夫でした。




イルカは野生です

自然の中で私たちとは違う暮らしをしています

観光業とはいえ、イルカたちの生活も大切にしていきたいので

ルールはたくさんあります




イルカに触ってはいけない

フラッシュや音の出るものの使用はダメなど...まだまだたくさんありました



あまり知らない生き物が

ぐんぐん近づいてきて手を伸ばしてきたら誰でもこわい

そのとおりです。。。



船に乗り、いざ!イルカのもとへ!




船早い。こわい。笑

結構スピードあります

波があると船ジャンプします

みんな大爆笑です

これでみんな友達です。笑




スピードがあるかないかは

個人的な感想ですが

イルカに近づくときは逆に

船が動いてるのか分からないくらい

波に揺られてるだけなんじゃないかってくらい静かにある程度の距離まで近づいて

あとはイルカ次第です



こっちに興味をもって近づいてきてくれれば

ありがとうイルカたち大好き😭💕



やだよ〜って気分のイルカたちには

無理やり追いかけたりせず

別の群れをさがしにいく 

そういう気分なんだね OK

そんなイルカたちも大好き😘笑 



しばらく船を走らせて

スピードがだんだん落ちてくると

みんな周りをキョロキョロ見始める

(この瞬間が結構毎回ドキドキする笑

ついにいたか!って!)




船長さんがあそこにいるよ〜

って指さす方向をみんな私が最初に見つけるんだから!ってくらいの勢いでその方向をじっと見つめる

それからみんなそろって


🤷🏻‍♀️え〜どこ〜?

💁🏻‍♂️少しずつ近づいてきてるよ〜!

🤷🏻‍♀️いない〜

🤷🏻‍♀️ぜんぜん見えない〜

💁🏻‍♂️右斜め前あたりに背ビレが見えてるよ〜

🤷🏻‍♀️......

🤷🏻‍♀️?!?!?!!!!!!!!

次の瞬間からみんな大興奮。

でもイルカに気を使ってか

みんな結構小声で

🤷🏻‍♀️やばいやばいやばい

🤷🏻‍♀️いたいたいたいた!!!!!

小声でもお互いの興奮度合いは十分なほど伝わります笑



それから船長さんの

どうぞ〜の声で静かに海に入っていきます


もちろん私は

ぷかぷか浮きながら顔をつけて

海の中をキョロキョロ見渡すだけ


必死に周りを探しているのに

見えない‼︎‼︎ どこどこ⁈

もしかしてもう通りすぎちゃったの⁈


勝手にちょっと残念な気持ちになんてなっていたら

うっすら向こうからゆ〜〜っくりイルカたちが泳いでいるのが見えて

だんだんこっちに近づいてくる


私の下をすーっときれいに通りすぎていく

次は私の真横から

目があったような合わなかったような

イルカとの距離は1メートルもなかった

わたしはただぷかぷか浮いて

顔を水につけていただけ


何とも言えない幸せな気持ちで

船に上がって

みんなとかわいかったね〜って話しをしながら、また何度か海に入る


足がつかない海で

怖くないかといわれたら...

改めて考えるとこわい。笑

でも不思議とイルカが泳いでいるのを見ている間はそんなのどっかにとんでいて、ただただ本当心が幸せな気持ちになる。 


それからわたしは1ヶ月後にまた御蔵島に行き、その年で計4回もイルカたちに会いに行ってしまいました🐬




やりたいことがなくても

好きなことがなくても

ちょっと興味があったら

行動してみると、まだまだ新しい自分が見つかるのかも🙆🏻✨




まだまだまだ

自分の知らない楽しい世界

いっぱいありそう!




pepe