pepe’s blog

Go! 1人旅✈︎

波照間島 🐠

f:id:yuri_pepe:20180414205205p:plain

沖縄1人旅、第2弾は

石垣島からの高速船がものすごく揺れるで有名な(?)波照間島〜👏




ちなみに行ったのは

2017年の4月半ば 5泊6日です



なんで波照間島に行こうかと思ったかというと

沖縄はどこの海もきれいすぎるけど

その中でもみんなに選ばれる海っていったいどこなの?!っていう疑問がでてきて...


調べました。


一位とかそういうのは分からないけど、とにかく波照間島にあるニシ浜というところがものすごく綺麗だっていうことは分かったので

あとは前回石垣島に行ったときも

みんなおすすめしていたので

いつか行ってみたいと思っていました



あそこは余裕をもって行ったほうがいいよ〜

せっかく行くなら数日間泊まってゆっくりしておいで〜

行けなかったっていう人もいるし

逆に行ったはいいものの、なかなか帰れなかったっていう人もいるよ〜



え、波照間島っていったいどういう場所なの.....🤷🏻‍♀️⁈



色んな方からここまで言われると

いや、事前に言ってもらえたので笑

今回の旅は波照間島一つに絞っていくことにしました🏃‍♀️



大型船に乗るのは好きだけど

今回乗っていくのは小型船

しかも調べれば調べるほど気分が落ちるくらい、みんなそろってジェットコースターが上下に激しく揺れている感じ。とか、

自分は平気だったのに周りにつられて自分まで...🤦🏻‍♀️とか。



もうわかりました

調べても一向にポジティブな感想が出てこないので

わたしはビニールぶくろもって

それを使う覚悟でいきます...



ついに乗船です。

早く並んでいい席とらなきゃ!

急いで前の方の席に座って安心しかけたところで、目の前に、

お年寄りの方などは揺れが少ない後部座席を...という文字が見えて

とびあがって一番うしろの席まで移動。笑

あれ?なんか調べてた情報と違う

勘違いしてたらしい。


まぁとにかく一安心。

わたしが行った時期は人が少なかったので余裕があってそれもよかった


もぞもぞとビニールの準備をして

飴をたべてごまかして

イヤホンをして音楽をかけてごまかして

窓の外をみてごまかして

わたしは酔わない、ぜんぜん気持ち悪くないって心の中でしばらく言いつづけて笑


いったいいつになったらジェットコースターになるのか待っていたけど

一向にならず...あれ...

嬉しいけど...あれ?



なんか眠くなってきた寝よう。



目をつぶっても眠れなかったものの

音楽を聴きながらなんだか良い気分で、結局ぜんぜん揺れずに波照間島に着いてしまいました!



ジェットコースターを想像しすぎていたからなのか

波が絶好調に穏やかな日だったのか

(たぶんそう、ぜったいにそう)

まったく酔わなかったことにまず嬉しすぎて、波照間島さいこう!



ゲストハウスにチェックインして

レンタルのシュノーケリングセットを自転車にのせて

地図を片手に持ちながら

もうさっそくお目当てのニシ浜へ! 



初めての道を自転車をこいで15分くらいで、到着!

遠目からみても、きれいすぎて

1人でうわぁ〜〜っていいながら浜まで下りていって

マスクつけてフィンはいて

ついにニシ浜で泳ぐぞお〜〜!

と、すんなりはいかず...




なぜなら1人で海に入るのがこわいから。




なるべく誰かと一緒に海に入るのが良いのは分かってはいるけど。

友達いないし。(そりゃそうだ) 




足の付く場所で遊ぼう。

(せっかくニシ浜に来たのにどれだけもったいないことしてるの?)

はい、わかってます😭笑


 


ゆっくり海に入ってまだまだ足がつくところを歩いて、顔をつけてみると......⁈⁈⁈

この綺麗さは何

わたし今天国にいる⁈


まだ浜からすぐそばなのにたくさんの魚がいて

しかも人に慣れてるのかついてくる

透明で白くてひらひらしてて

(表現がこども笑)

この天国みたいな透明な海にぴったりのきれいな魚 🐠


本当に浜から5メートルくらいしかないんじゃないかってくらいのところで、もうすでにものすごく感動を味わってしまって、ここにずっといようかな〜って思ったけど

せっかく来たんだし、ゆっくりもう少し泳いでみよう




.......‼︎‼︎ いた。すっかりわすれてた。




ニシ浜の海をずっと調べていて

たまたま見つけたゴマモンガラっていう魚。

そこで見たのは小さな種類の方だったけど、縄張り意識が強くて、あまり近づくと追いかけてくる。って書いてあったのを思い出して、もし見かけたら注意しよう〜と思っていたんだけど。

さっそくいた。



もうちょっと横に移動して

向こうの方からいくか🏃‍♀️



....またいた。笑



よーーーーく周りを見渡してみると




結構いる。笑




怖い魚っていうわけじゃなくて

その魚も縄張りを守るために一生懸命生きてるわけで

じゃまはしないよ〜〜って

そぉ〜っと通りすぎれば、それだけのことなんだけど

まだ海に慣れてないからか

海に1人は心細いからか

(泳いでると自分の呼吸と、水の音しかしないからなおさら。)

浜に引き返しちゃいました。




もったいなーーい!!!!




ゲストハウスで仲良くなった方にその事を話したら、明日一緒にリーフエッジのところまでいこうよー!と言ってくれて👏✨✨




ニシ浜をちゃんと満喫しました!!!

ゴマモンガラもクリアしました笑

海ガメにも会いました

そしてリーフエッジ...

その向こうはずーーーっと下の方に真っ白な砂が一面に広がってて

ここもまた、第二の天国なんじゃないかと思ったくらいきれいで不思議な空間が広がっていて

ずっと見ていたいと思っていたけど

結構な距離を泳いできたので

そろそろ戻ろうか〜ってことで引き返して

また浜の近くにたくさんいるきれいな魚たちとのんびり泳いだり

ニシ浜、最高だね〜〜。って言いながら2人で海にしばらくぷかぷか浮いて...🐠



1人じゃここまで楽しむことできなかったな〜

旅の出会いっていいなぁ〜

素晴らしい海を見れて

波照間島にきてよかったなぁ✨

と思える旅でした。





しかし波照間島海だけじゃあありません💁🏻💕



長くなったので

続きはまた次回〜!




pepe